今後のセミナー・イベント *11月20日(水)こころと香り講座 第7「直感・インスピレーション」@Synage お問い合わせは090-8072-9107へ

2011年02月16日

ベビーマッサージ講座

ベビーマッサージ講座
ベビーマッサージ講座

先週開催したベビーマッサージ講座の様子です。

はやとくん、さきちゃん、こうがくん、ゆいちゃん、ななちゃん、ゆうとくん、ななちゃん、ママ達、助産師の管先生、ありがとうございました。

いつもの基本のマッサージの他、どっしり根をはるように、しっかりお座りできるマッサージもご紹介。

先月、初めて参加して、ベビーマッサージの気分じゃなかった「さきちゃん」が、今回は気持ちよさそうに受けてくれていて良かった~

今月、初めて参加のななちゃんが残念ながら、マッサージの気分じゃなかったので、来月一緒に楽しめるといいなと思います。

「イヤだ!」って主張するのも成長の証拠なので、やりたい素振りを見せるまで待つようにしています。

せっかくの触れ合いの機会なので、「気持ちよかったな~またやって欲しいな」と赤ちゃんの記憶にもインプットしてもらいたいから。

来月は3月10日(木)午後1時~2時に開催します。

参加費:
・初回の方1600円
(オイル付)

2回目以降の方500円

会場:焼津第一助産院さん

持ち物:バスタオル、赤ちゃんの水分補給出来るもの、縦5cm×横10cmほどのタッパー(床を汚さないためにオイルの入った瓶を置きます)、あればおもらしシ―ト

お問い合わせ・お申し込みは090-8072-9107

今回もベビーマッサージ講座のあと、みなさんのお産のお話をお聞きしたり、ゆっくりまったりおしゃべりタイム。

病院の都合で、大変な思いをしたお話を伺って、
「妊婦さんが主役の安心したお産が増えますように」と祈らずにはいられませんでした。

陣痛の間、遠慮したり気を使ったりしたら、身体が緊張して緩まないと思います。

そんな中でも頑張って命をかけてお産したママ達、すごいです!

もし、妊娠中でこの記事を読まれている方がいらっしゃったら、検診の時に病院側に
「こんなお産がしたい」
と希望をお伝えすることをお勧めします。
紙に書いていくのもいいですよ。

お医者さんとゆっくり話しするのが難しい場合は、助産師さんや婦長さんが聞いてくれることもあります。

叶わないかもしれませんが、希望があると伝えることで、何もアクション起こさないより考慮してもらう可能性は増えますよ☆

さて、今週月曜日には静岡市中央子育て支援センターさんでもベビーマッサージ講座がありました。

ベビーマッサージ講座
ベビーマッサージ講座
こちらの講座は、気がつけば10年以上続いています。

今年の9月と来年の1月には、パパさん達にも参加していただけるように週末の開催も予定されています。

静岡市にお住まいの方、ご興味ありましたら広報に掲載される募集をチェックしてくださいね♪







同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
本日のベビーマッサージ教室
今月のベビーマッサージ教室のお知らせ
4月開催したベビーマッサージ教室
ベビーマッサージ教室
ベビーマッサージ教室
ベビーマッサージ教室@静岡中央子育て支援センターさん
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 本日のベビーマッサージ教室 (2011-07-21 22:18)
 今月のベビーマッサージ教室のお知らせ (2011-07-12 21:42)
 4月開催したベビーマッサージ教室 (2011-04-27 22:08)
 ベビーマッサージ教室 (2011-01-21 14:37)
 今月のベビーマッサージ教室 (2010-12-05 11:17)
 ベビーマッサージ教室 (2010-11-22 15:10)

Posted by ♪Skip&Laugh at 19:31│Comments(0)ベビーマッサージ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベビーマッサージ講座
    コメント(0)